がらすやOQU

宙吹きガラス。毎日のコップと花入れ。

今度の週末は「オホーツク旅市」

今度の週末22日23日は「オホーツク旅市」です。

出店者というよりお客さん目線でのワクワク比重が大きくてどうしようもありません。

きっと旅人組について「?」な方もいらっしゃると思うので

今回の出店者に纏わる私物をご紹介。

①「omotoの上っ張りと鍋つかみ」

     上っ張りはイベントの時にいつも着ているあの服。褒められ服です。

     麻素材です。だけど少し厚めだからかイベントで搬入作業してもヨレヨレしません。

     寒い時は中に着込めるし、この前のやきもの市みたいな暑い日は風が袖から通り抜けて涼しい。

     ・・・針仕事・・・という言葉がしっくりきます。おまけにポケットの位置が絶妙!

②「マツーラユタカさん(つむぎや)の料理本」

     古くて申し訳ありません。2010年のものです。。。

     料理が上手くなったかはどうか聞かないでください。

     ここから我が家のケチャップは◯モンテさんからハインツさんにという改革がありました。

③「前回のjokogumo1日出張道具市で出会ったモノ」

     宮城県のげすざる。

     農作業で肥料を撒くための道具だそうです。

     竹と桜の皮で出来ていて丈夫でなおかつ美しいのです。

     本来の働き方をすれば一番輝くのでしょうけどね…座らせっぱなしですまん!

     宮澤賢治の手ぬぐい。

     こっちは過剰労働かも。。。

ちょっとはイメージできたかな?

森音さんのblogにも新たな情報があるので貼り付けまーす。

 http://blog.goo.ne.jp/greensession/e/31cf1bd7a1504f573ba4e8966712f6b5

f:id:garasuyaoqu:20170715083545j:imagef:id:garasuyaoqu:20170715083621j:imagef:id:garasuyaoqu:20170715084027j:image