がらすやOQU

宙吹きガラス。毎日のコップと花入れ。

作業場は見学できませんよー。

作業場は見学できません。

看板も住所も出していません。

ご理解よろしくお願いいたします。

町内でガラスをご覧頂ける場所は

オケクラフトセンター森林工芸館さんと

オケクラフトshopくつろ木さんです。

オホーツク旅市終わりました。

オホーツク旅市、終わりました。

雨予報にもかかわらず青空まで見えて!

心配をよそにたくさんの人がきてくださいましたー!

珈琲飲んだりカレー食べたりしながら時間をかけて見てくださる方の多いこと!

みんなリラックスしてて本当に良い空間でした。

皆さまどうもありがとうございました。

またいつか♪

旅人組の旅はまだ続きます。

f:id:garasuyaoqu:20170724105830j:image

今度の週末は「オホーツク旅市」

今度の週末22日23日は「オホーツク旅市」です。

出店者というよりお客さん目線でのワクワク比重が大きくてどうしようもありません。

きっと旅人組について「?」な方もいらっしゃると思うので

今回の出店者に纏わる私物をご紹介。

①「omotoの上っ張りと鍋つかみ」

     上っ張りはイベントの時にいつも着ているあの服。褒められ服です。

     麻素材です。だけど少し厚めだからかイベントで搬入作業してもヨレヨレしません。

     寒い時は中に着込めるし、この前のやきもの市みたいな暑い日は風が袖から通り抜けて涼しい。

     ・・・針仕事・・・という言葉がしっくりきます。おまけにポケットの位置が絶妙!

②「マツーラユタカさん(つむぎや)の料理本」

     古くて申し訳ありません。2010年のものです。。。

     料理が上手くなったかはどうか聞かないでください。

     ここから我が家のケチャップは◯モンテさんからハインツさんにという改革がありました。

③「前回のjokogumo1日出張道具市で出会ったモノ」

     宮城県のげすざる。

     農作業で肥料を撒くための道具だそうです。

     竹と桜の皮で出来ていて丈夫でなおかつ美しいのです。

     本来の働き方をすれば一番輝くのでしょうけどね…座らせっぱなしですまん!

     宮澤賢治の手ぬぐい。

     こっちは過剰労働かも。。。

ちょっとはイメージできたかな?

森音さんのblogにも新たな情報があるので貼り付けまーす。

 http://blog.goo.ne.jp/greensession/e/31cf1bd7a1504f573ba4e8966712f6b5

f:id:garasuyaoqu:20170715083545j:imagef:id:garasuyaoqu:20170715083621j:imagef:id:garasuyaoqu:20170715084027j:image

 

 

     

宿り木の売上の行方。

f:id:garasuyaoqu:20170713080846j:image

えべつやきもの市で販売しましたヤドリギとお値下げ品の売上合わせて6000円。

熊本県阿蘇村の地震被害の支援に送金しました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

えべつやきもの終わりました。

f:id:garasuyaoqu:20170712064839j:image

えべつやきもの市終わりました。

皆々さま猛暑の中、本当にどうもありがとうございました‼︎‼︎

来年も紫陽花の頃にお会いできますように♪

今年は珍しく2日とも好天で人の流れが途切れなかった感じがします。

ずっとお天気に恵まれないイベントが多かったので一気に盛り上がったのかなー

なんだか今までになく忙しく、特に初日の午前中は応対が雑だったのでは…と反省しております。。。

年に一度お会いできる嬉しいお顔や、常設店で知ってくれた方。

地元の知人が現れて驚いたり、それに加えて友人や元の職場の面々も◯十年ぶりに。

SNSの恩恵なのかしらー

喋った笑った楽しい2日間でしたー

えべつは作り手仲間にも会えるし同窓会みたいで楽しいです。

みなさま来年もどうぞよろしくお願いします♪

 

お次は22・23日の「オホーツク旅市」。美幌町みどりの村で開催します。

ふわりと風がそよぐような心地よいイベントになるのではないかしら。

なぜかそんな気がします。

 

 

 

 

オホーツク旅市に参加します (美幌町)7/22・23

 

「オホーツク旅市」

日時:7/22(土)11:00-18:00  7/23(日)10:00-17:00


場所:網走郡美幌町みどりの村内「すずらん
           〒092-0002 網走郡美幌町字美禽258番地の2

 

出店:『くらしの知恵と道具  jokogumo』(東京都)

           『omoto…生活の中の布と鉄』(福島県

           『väli』…糸装身具

           『くろさわじゅんこ』…パームリーディング

           『マツーラユタカ』…フードユニット「つむぎや」

            以上が旅人組。

           『momo森音』(美幌町

           『喫茶室 豆灯』(美幌町) 

           『がらすやOQU』(置戸町)

            以上がオホーツク組です。

 

名前を押すとその人のHPに飛ぶっちゅうのできん…

諦めてmono森音さんのblogに飛ばします。。。

今回の開催に繋がる経緯がとても分かり易くまとめられています!

http://blog.goo.ne.jp/greensession/e/8e7e90623db7f81f01753d7c06f221c4

 

森音さんのblogに書いてある2011年のjokogumoさんの1日出張道具店では

初めて手に取る気持ちの良い道具たちに心が躍りました。

通販もいいのですが、やはり手にとって五感を使って選ぶのが一番楽しいですよね。

その時手に入れた美しい佇まいのザルやomotoさんの鍋つかみを手に取ると

jokogumoさんが広げていたテーブルや昔の森音さんの様子や空気感…

紐ずけられた色々な思い出が蘇ります。

宮沢賢治の手ぬぐいは愛用品。仕事に入る時、ヨッシャ吹くぞ!と頭に巻きます。

使い込んじゃってもうヨレヨレだけど手放せないのー

 

すずらんに集ったお客さまも出店者もが「来て良かった!」「また来たい!」と

みんなが笑顔になる二日間にしたいんだよー

こんな夢のような機会が二回三回…と増えて、恒例の!になるように

お客さんも含めたオホーツク組、北海道組!みんなで盛り上げましょう!えいえいおーっ!

ご協力よろしくお願いします!!

 

 

えべつやきもの市に参加します。7/8・9

f:id:garasuyaoqu:20170622082911j:image

第28回   えべつやきもの市

7月8(土)10時〜18時・9(日)10時〜17時

場所はJR江別駅前  55番のテントです。

どうぞ見に来てくださいね☺︎